アレクサンダー教師の生活と意見

アレクサンダー教師「ねこ丸」の生活と意見です。マイペースな更新ですがお付き合いください。

レッスンでは何を体験できるのか

先日のブログで、アレクサンダーの勉強をするならレッスンでの「実体験」がとても重要だよというお話をしました。

https://nekonekoalex.hatenadiary.com/entry/2019/03/27/205025

 

では、アレクサンダーのレッスンでは一体何を体験しているのでしょうか。

 

ものすごーくざっくりと、僕なりの言葉で説明するなら

「首の緊張がなく、背骨が自由に生き生きと解放されている状態」

です。

(※これは色々な考え方があるところですから、僕の見方が正しいと主張するものではありません。念のため)

 

この解放された背骨、或いは身体全体の繊細でダイナミックな動きのパターンこそ、アレクサンダー氏が発見した、このワークの中心である「プライマリ・コントロール」と呼ばれている動きです。

 

アレクサンダーのレッスンの大きな目的はずばりこの「プライマリ・コントロール」が邪魔されずに十分に機能している状態を体験することにあります。

(この状態を体験するガイドになるように教師は生徒の背中や首に手を置いたりもするのです)

 

突き詰めてしまえば、アレクサンダー・テクニークを使えるようになるということは、プライマリ・コントロールを邪魔せずに自分の心身を使えるようになるということです。

 

言葉にしてしまうとこれだけのことなのですが、、厄介なのはそもそも

「背骨がダイナミックに自由に解放されている」

ということがどういうことなのか、プライマリ・コントロールが働いているというのはどういう状態なのかは実際に体験してみないことには到底分からないというところです。

 

だからこそレッスンではこの体験が重要になるのです。

 

こればかりは言葉や文字の理解では置き換えられません。

 

逆にこの体験を一度でも持っている人ならば背景にある原理原則は本から独学で学ぶこともできるのではないかなと思います^_^

 

アレクサンダーの本を読むことについてはまた改めて書いてみます。